登園・登校停止の基準について | 一社アレルギー科こどもクリニック
愛知県名古屋市名東区にて小児科、アレルギー科を診療する「一社アレルギー科こどもクリニック」についてご案内します。

一社こどもクリニック

〒465-0093 名古屋市名東区一社二丁目87 プラザ・タマ1F

マップ
初診予約・代表電話 052-705-4122 ウェブ予約はこちらから

登園・登校停止の基準について

2018/6/01
by 一社アレルギー科こどもクリニック
登園・登校してはいけない主な病気
病名 登園・登校停止の期間
インフルエンザ 発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児の場合3日)を経過するまで。
百日せき 特有のせきが消えるまで、または5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで。
麻疹(はしか) 解熱した後3日を経過するまで。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ) 耳下腺、顎下または舌下腺のはれが現れた後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで。
風疹(三日ばしか) 発疹が消えるまで。
水痘(水ぼうそう) すべての発疹がかさぶたになるまで。
咽頭結膜熱(プール熱) 主要症状が消えた後2日を経過するまで。
結核・髄膜炎菌性髄膜炎 医師において感染のおそれがないと認めるまで。

*インフルエンザ(H5N1)及び新型インフルエンザ等感染症をのぞく。

学校保健安全法施行規則より抜粋
出典:e-Govウェブサイト

上記の病気にかかった場合は、学校保健安全法によって出席停止になります。
出席停止の期間は原則的な基準です。症状によって異なりますので医師の指示に従ってください。
また、上記以外にも出席停止になる病気があります。
感染のおそれがある場合には登園・登校をひかえ、治療後の登校については医師と相談してください。

«